4/×
ページ数が少ないが、束(背幅)を厚く見せたいという、現在製作している書籍の著者。本文用紙の見本を見てもらい、かさ高紙の紙を使うことをにした。紙の色もきなりと白色の中間色のものに決まった。また、別の著者にシリーズ本で定価は同じだが、ページが少ないために、本文を1ランク厚い紙にすることを提案。従来の紙と厚い紙の束見本を印刷所が用意してくれたので、2冊の束見本を著者のところに。見比べてもらい厚い紙を使うことになった。著者の要望に応えられるのも、紙屋さんと印刷所さんあってのこと。
4/×
歳相応に筋力が低下してきている。ジョギングを時々するので脚力はまだいいが、上半身の筋力低下が著しい。腹筋や背筋もそうだが、特に腕力。今まで余裕で持てたものが、持ち上げられない。こないだも寝ていた小学生を持ち上げようとして、危うく落としそうになった。そこで無理のない程度に、サーキットトレーニングを取り入れてみることに。アームカールやインクライン・プッシュアップ、スクワットなど5、6種類の運動を短時間に数セットやる。どのぐらい効果があるのか、というよりいつまで続くかが問題。
4/×
おかやまマラソンのエントリーが、今日から始まった。定員2,000人の岡山県民優先枠。申込者は、初日で3,000人を超えたらしい。4月20日まで受け付けて、抽選で決定するということだから、通る確率はかなり低くなりそう。抽選結果を持つしかない。42キロのフルマラソンで参加費1万円。昨年、フルに出場した人の完走率は89%。11%はゴールできていない。通れば通ってたいへん。気候もよくなったし、普段からジョギングの距離を少しずつ延ばし、自転車通勤もしていこう。季節の花は桜からハナミズキへ。
4/×
愛媛県のアトラス出版の代表の中村幸男氏が63歳で急逝された。地元紙によると、「地域に根ざした書籍を発行し、愛媛の文化や歴史を世に発しようと、本づくりに力を注ぎ続けた」という。スタッフの息子さんのコメントが「行先でも観光パンフを集めたり、本屋で地元出版社の本を探したりしていた。活字に囲まれているのが常だった」と載る。自宅の風呂で倒れているのを息子さんが見つけ、心不全だった。目立った持病はなく、職業柄、深夜に入浴することも多かったらしい。とても他人事とは思えない。
4/×
最近はインバウンドの海外の客が増えている。岡山藩のおもてなしを調べることになった。江戸時代のインバウンドは朝鮮通信使となる。岡山藩での寄港は、鞆と室津の間にあたる牛窓港だった。本蓮寺を中心に接待の会場になった。幕府から心得の通達がある接待だから、藩主も出向むいての超VIP扱いで、藩財政を圧迫するほどに盛大だったようだ。接待役も命がけで、実際に菓子や酒を調達する役人が切腹などで亡くなっている。度を越したおもてなしで、とても参考にならない。
PR
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新記事
(01/07)
(01/05)
(01/05)
(12/13)
(12/04)
最新トラックバック
ブログ内検索