忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 12  2025/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    02 >>
[411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月×
ノド元まで確認できる開きの良い本になるということで、最新のPUR糊を使った製本方法を採用した『地方に「かえ~る人」』(丸尾宜史・編)。出来上がった書籍を開くと、確かにノドの開きは良いのだが、元に戻りにくく、開いた跡が残る。『地方に「かえ~る人」2』の続編の制作にあたり、この欠点を克服したいと印刷所に相談していたら、製本所を変えて糸かがりにすることになった。このほど出来上がった。『「かえ~る人」2』は前作のようなことはなく、違和感のない開きになっていた。新しい技術を使えば良くなる、とは限らない。普通に出来上がることが、意外と難しい。
3月×
3月から4月上旬にかけて刊行が続く。3月は『違う形の雲の下』、『第26回吉備路文学館少年少女の詩』、『おかやまと中国地方の建築家』、『平成28年度岡山の文学』、『りんてつ沿線手帖』、『地方に「かえ~る人」2』、『今も生きている巨人 伝説さんぶたろう』。そして4月の頭に『岡山弁トランプ ぼっけーセット』、『70年代博多青春記「好いとぅ」』の9冊。4月はまだある。取次の口の悪いY社長に、「でーれー出すのぉ、おめぇとかぁ、どがぁにぃ、なっとんならぁ」と、また言われそう。確かに多い。地方・小出版流通センターの登録点数(2014- 2015)では8位だった。
3月×
ある学校で、国会議員の秘書と出くわす。秘書は、国会議員に代わり、困りごとや要望を聞いて、口利きをすることで国会議員の認知度を上げる活動をしているようだ。森友学園問題で籠池氏の代理人のようなことをしていたジャーナリスト・菅野完氏の著書『日本会議の研究』によると、この国会議員は日本会議の会長している。ちなみに岡山県選出の自民党の国会議員の全員がこの日本会議に所属している。この会の主張は「天皇中心」「憲法改正」「靖国参拝」「愛国教育」「自衛隊海外派遣」。この秘書も、改憲の必要性について機関紙「祖国と青年」に書いたとか。
世界遺産になって10年の石見銀山を歩く。石見銀山は、江戸時代になって徳川家康が幕府の直轄地・天領にして、銀山奉行を置いた。石見銀山の繁栄に岡山出身者が貢献していたことを最近知る。初代奉行は、備中出身の山師・安原伝兵衛を使って銀山開発を進めた。その安原が発見した釜屋間歩(坑道)の開発によって銀の産出はピークに達した。その功により、徳川家康に「備中守」の名を与えられ、羽織や扇を与えられた。安原は出身地である早島の鶴崎神社の毘沙門堂や吉備津神社の御釜殿などを寄進したと伝えられる。早島町に供養塔があるという。
3月×
岡山県下は図書館の新設が続く。3月の高梁市の図書館に続き、新見市と玉野市の図書館が開館。昨年は瀬戸内市立図書館、赤磐市中央図書館も数年前の新設で新しい。市民にとっては、利用しやすくなって歓迎だろう。岡山県下には、公立図書館と大学図書館などで87施設ある(図書館協会加盟施設)。これら県下の図書館に、地元出版社の本がどのくらい所蔵されているのだろうか。地方・小出版流通センターが扱った登録図書が、東京都54の自治体にどのくらい所蔵されているかの調査結果が、「出版ニュース」に載っていて、結果はよくない。
3月×
目の検査をした。検査の1時間前から瞳孔を開ける麻酔のような目薬の点眼を強要され、検査に備える。検査では、医師の前に椅子に座ったまま、眼球の前面にルーペのようなレンズを入れられ、ライトで眼球内を照らされて眼球底部とその周辺を肉眼で確認された。「上を見て、下を見て、右を見て」などと。もともと目は光などの刺激を受けると、反射神経で目を閉じるようになっている。それをこじ開けられたままライトを当てられ覗かれるストレスは強烈だった。もう少しで暴れるところだった。今思うと、大人しくしていた自分が信じられない。もう眼科医には行かない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]