忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 12  2025/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    02 >>
[587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月×日
新型コロナウイルスの影響で普及したリモート。学校ではリモート授業、職場ではリモートワーク。感染に神経をとがらす病院でもリモート診療が広がっていくと思いきや、医療の分野では課題も多いのか、これからのようだ。ただ、産婦人科医院では、母親学級や父親学級をリモートで実施していた。これからお母さんお父さんになる夫婦は、家に居ながらにして親になる知識を医院から得ることができる。機関誌を制作してきた医院では、コロナ禍で春に発行予定だった機関誌を休刊とした。秋に発行の機関誌では、妊婦さんや子育て中の家族の感染対策や自宅での自粛生活の工夫などを特集することに。医院も患者さんとのコミュニケーションは欠かせない。
8月×日
著作権のある写真や図版は、所蔵者へ掲載許可申請をして許諾を得るのが原則。この許可を出版社がする場合と著者がする場合がある。著者から「許可を得ている写真」として持ち込まれたものが、口頭だけだったのか、申請手続きをしていなかった。「申請のないまま書籍が刊行されたことは誠に遺憾」と、所蔵機関から文書でお叱りを受ける。これまで信用を築いてきたのに残念。刊行後の申請となったが、掲載許可を得た。ここ数日、広島の美術館や県内の博物館や教育委員会へ写真掲載の申請、ジャスラックへ歌詞掲載の申請など手続きに追われる。この手続、たくさんになると、やたら手間で時間がかかり、たいへん。
8月×日
著名人の家族の歴史を本人に代わって取材するNHK番組「ファミリーヒストリー」が人気のせいなのか、「家系図を調べよう」とか「家系図の調べ方」の書籍がたくさん出ている。先日、ある方から「家系図の調査ができるか」と打診があった。地域の出版社は、「地域の古いことなら蓄積がある」とか「歴史に造詣の深い著者を知っている」などのイメージを持たれているのかもしれない。家系をさかのぼるには、先ず戸籍の入手。それで上手くいけば明治までさかのぼれる。ただ壬申戸籍まで行くと、本人の協力が必要になる。さらに江戸時代へたどっていくには……。いろいろとノウハウがあるようだ。
8月×日
古来の日本の遊びであるカルタやすごろくが、最近、社内でよく話題になる。カルタの話題は、行政がカルタを使って情報発信するためにコンペがあるからだ。小社でも『岡山ことわざカルタ』を制作している。旧閑谷学校がある備前市でも昨年、「論語かるた」を作っている。子ども向けにはよいのだろう。すごろくは社内に事務局のある方谷研究会が、山田方谷の人生をすごろくゲームで楽しみながら知ってもらおうと、取り組もうとしている。今どきの子どもたちに、すごろくをやってもらえるのかとの声もあるが、アナログだから新鮮ということもあるし、世代を超えたコミュニケーションにもなるはずだ。
8月×日
突然に首相が辞任。7年8カ月の最長在任の首相となって数日後の発表だった。持病悪化とのことだが、これまでの政治姿勢から、国会を開かずに体調をみながら最長在任記録を狙っていたようにも思える。これで、知りたかった「森友、加計、桜」は本人の説明がないまま迷宮入りだ。選挙に強くかけ声はいいが、特定秘密保護法や安保法制の強行採決をはじめ、森友、加計、桜、黒田、広島アン選挙で、首相を信用できなくなっている。政権への支持率が下がり不支持率が上がり、首相は辞めるタイミングをうかがっていたに違いない。長ければいい、というものではない。長期政権の弊害は歴史も証明しているし、現代の世界を見渡してもしかり。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]