忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工事中
8月×日
この日、左手薬指の毛細血管拡張性肉芽腫を切除する手術。朝の指定の時間に病院に行き、着替えて手術室へ。臓器移植もできるような広いオペ室の中央にある細長いベッドに横にされ、指の付け根に麻酔注射を数本。指への麻酔だけなので、オペ中に医師らの会話が聞こえるし、患者にも話しかけてくる。しばらくすると指の感覚はまったく無くなり、肉片を切り取っているのも縫っているのも分からない。切除跡をコラーゲン使用の人工真皮を貼り付けて縫い付けたらしい。人工真皮は治癒を早めるという。オペは1時間ほどで終了。指先とはいえ麻酔を使うので、車の運転は禁止のため、帰りも妻に迎えにきてもらう。午後は在宅勤務。明日から9月。花火や祭のない静かな夏が終わる。
9月×日
7時間を超えるラジオの特別番組に投稿したメール原稿を整理。放送の録音を聞きながら、ワードファイルに時系列で並べ、書籍用の原稿にしていく。音声データにはリクエスト曲も録音されているが、曲はハショりながらDJが読む原稿を聴いていく。別々になっているメール原稿から探しながら、検索して選び出し並べていくので、時間を要する。投稿したメール原稿をすべて聴いて思ったのは、コミュニティラジオのリスナーはこれほどまでも心を開いて思いを書いているということ。深夜番組だからとか、特別番組ということもあるからかもしれない。テレビの視聴者や新聞の読者とも違う、独特な雰囲気がある。限られたエリアの放送だから、DJとリスナーの距離が近く、関係が極めて良好のようだ。媒体と聴取者(視聴者、読者)の関係のあるべき姿のように思う。
9月×日
先月末から25周年の作品募集が始まっている。専用のダンボール箱と受付専用の記入ボードを設置して作品の到着を待っている。この時点で2作品が届いている。10月25日が受付締め切り日。締め切り前に駆け込み分が多く届くことを予測しつつ、たくさん応募のあることを祈るばかり。新型コロナの影響で資料の整理や執筆の時間が増えて、応募する方が多ければいいのだが。提出まで2カ月を切っているが、今からでも遅くはないので、10月25日消印有効なので、ぜひともチャレンジを。私もこれから書いて、応募しようか。
9月×日
社内に在庫の少なくなった書籍を引き上げに東備方面へ。ついでに足を伸ばして見積もり依頼のあったB市役所へ。役所の仕事を受注するには入札が一般的なので、見積もり依頼といっても今回は仕事の相場の情報提供といったところだが、営業と担当者と顔つなぎを兼ねて足を延ばす。来年度事業で、予算を計上するために見積もり書が必要とのこと。この市へ業者登録はしていないし、外郭団体もないという。行政は、収入のある事業はできないというから難しい。しかも来春には市長選挙があるというから、先が見通せない。民間から提案しようと思っても、行政に対しては難しい仕組みになっている。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]