忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 12  2025/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    02 >>
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/×
蚊がいるのは、田舎の家では当たり前だった。市街地の集合住宅に住むようになって、少なくはなったが、それでもどこからとなく入り込んでいる。1週間ほど前に、寝ている間に蚊に刺された。しかも鼻の頭を。赤く腫れてなかなか治らない。歳をとると、すり傷や切り傷が治りにくく、痕が残る。2週間以上はかかるだろうか。蚊にさされた痕も、薄くなるのを待つしかない。もう1週間以上はかかりそうだ。いつまで「パッチアダムズ」状態は続くのか…。蚊に刺された場所が悪かった。トホホである。
6/×
「吉備路自転車道サイクルロードマップ」(おかやま自転車ネット)が地元紙で紹介された。同じ日の新聞に、岡山市観光コンベンション推進課(観光課)が、自転車で吉備路観光をするためのマップを制作するという記事が載っていた。32頁の小冊子で、既にコンペで業者も決まっているらしい。自転車を使った観光用パンフということで歓迎するが、その予算の格差に愕然。こちらはの人件費はボランテリアのため0円。DTPと印刷費のみ。制作費は、岡山市のパンフの10分の1以下。なんだか釈然としないが、10倍素晴らしいパンフが出来上がることを期待する。
6/×
某市の役所で、教育委員長を訪ねた。「出版社とは教科書の売り込みがあるから、会わないように言われているんですが…」と、紹介者のコネの強さを知らされた。用件は「市民の文芸」など3本の出版企画を提案すること。「市民の文芸」は昨年、B市にも提案した。この市ではこの春、市長が変わった後の議会で、ある議員が提案された。実施の方向になっても来年度の予算に計上され承認されてから。小中学生の国語教育にもプラスになり、文芸に親しむ機会になることを強調したが、さてどうなるか。
6/×
高齢者の銀行の振り込みに、高いハードルが設けられている。昨年の振り込め詐欺(オレオレ詐欺)の被害額は過去最高で、1件あたりの被害額は400万円を超えていたらしい。被害防止策としてATMの取引限度額を引き下げたほか、職員がストップをかけることがあるらしい。納品にうかがったら、束の現金を用意されていた。こちらとしては振り込みをお願いしていのだが、目の前に出されては致し方ない。受け取って、ビビりながら帰路についた。
6/×
山陽新聞で連日、書籍関連の記事を掲載いただいている。「吉備路の山と詳細図」の著者や「すてきな絵本タイム」の編者プーさん文庫を紹介記事が載った。新聞社としては、書評より、著者や編者のグループにスポットを当てた記事の方が紹介しやすいようだ。書店さんにその記事が載ったことをFAXで知らせ、補充注文をいただくようにしている。版元としてはどんな紹介の仕方でもありがいのだが、地域の出版物の発刊をきちっと掲載する書評コーナーがあるとさらに良いのだが…。
6/×
既刊本『ボクらの日本一周どんぶらこ』が映画化に向け、制作会社も決まって実行委員会が結成され始動している。映画化をPRするポスターも出来ている。倉敷の大型書店での出版相談の日だったので、掲示をお願いした。著者の同級生という店員さんは、快諾して店内に貼ってくれた。版元としてはPRにも協力したいので、書店に行ったら掲示を頼んでみることにする。そして、貼ったポスターは写真を撮ってtwitter/facebookで流すことにしよう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
福島在住 吉備人
こんにちは。
ヨルダン帰り、福島在住の吉備人
和さんです。
昨日まで岡山の実家にいました。
吉備人出版さんのソーシャルライター講座
のお知らせを読んでいました。
福島にいるので、参加はできないのですが、
こうやって、社会的問題を発信する仲間たちがいるっていいなぁと思いました。

URLは、福島県の今です。
岡山の実家では、
新鮮な野菜や海の幸を
気がねせず食べることのできる環境。
素晴らしい岡山の景色や環境は
当たり前ではないのだなぁと
福島に生きながら思っているところです。

またおじゃましますね。
URL 2013/07/01(Mon)19:22:00 編集
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]