11/×
文化の日。朝のジョギングが気持ちいい季節。ホームグラウンドとする県営グラウンドの紅葉がきれい。タイワンフウ(モミジバフウ)やアメリカフウ、メタセコイヤをはじめ、クスノキやカエデなどが色付き、紅葉を愛でながらのんびり走る。かなりの落葉もあるが、業者の方らが集めてきれいにしている。公園内にこの落葉を集めて発酵させている場所がある。その前を走ると芳しい香りが漂う。体も気分もリフレッシュ。
11/×
自転車の変速機のワイヤーが切れる。ギアの変速はできないが、走ることはできるので、乗って自転車屋さんに。急に行ったにもかかわらず、新車を組み立てていた作業を中断し、すぐに修理にかかってくれた。支払いをするときにお金が足らなかったが、「いいよ、明日は休みだから明後日でいいよ」と。こんな関係になれるのが、街の自転車屋のいいところ。こういう八百屋さん、電気屋さん、そして本屋さんも残したい。
11/×
「晴れの国おかやま検定」の公式テキストの受験申込みの締め切り前に、『「岡山検定」公式テキスト』『最新岡山検定公式参考書コンパクト版』が品切れになっていた。書店在庫も少なくなっていたようだから、受験者には迷惑をかけたかもしれない。売れる書籍はいずれ品切れの運命。品切れ即、増刷とはいかない。状況を見極める必要がある。最近も著者から増刷の要望をいただいたが、すぐに承諾できないのが近年の出版事情。
11/×
お客さんが編者の書籍。購読予約を受け付けていて、その発売日の前日の夜に少部数をやっと納品。予約されている方が受け取りに来られるというので、製本所で出来上がるのを待って、高速道路を使って届けることができた。お客様に迷惑はかけられないので、できる限りのことをやる。1歩間違えると1日遅れるかもしれなかったので、綱渡りのような感覚。余裕を持ってといきたいところだ。普段から「早め早めに」で行こう。
11/×
朝、事務所に着くと、雑誌「BRUTUS」からファックスが届いていた。映画特集をするにあたり、小社の映画紹介の本を取り上げてくれるという。この冊子特集では、映画好きの人たちが登場するようようだが、新しい視点で違った作品に出会える書籍も紹介したいそうだ。著者も喜んでくれるはず。朝からうれしくなるではないか。本を書いて出版することは、情報発信をすること。内容によってはメジャーな雑誌の編集部に渡ることもあるのだ。
11/×
「おかやま自転車ネット」が市街地の自転車レーンを試走するイベントを実施。市街地にあるすべての自転車レーンを総チェックした。青いレーンの描き方に問題のある個所も見つかる。県道だった道は政令市の岡山市が、国道は国交省が管理し、これに警察がからむ。警察省と国交省のガイドラインは出来ているのだが、地方都市によって差がある。地方の現場では徹底されていない。たかが自転車のことだが、いろんなことが見えてくる。
PR
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新記事
(01/07)
(01/05)
(01/05)
(12/13)
(12/04)
最新トラックバック
ブログ内検索