7/×
地元の史跡や歴史的人物を顕彰するグループが、地域ごとにある。そうした歴史関係の団体を、岡山歴史研究会にアンケートをとり、活動内容をまとめたパンフレットを作成した。142団体を収録しているので、実際には143 団体以上あることになる。それそれの団体で、調査や研究、顕彰、発表の活動をしている。そのほか、公民館や図書館、博物館、文化財センターなど官公庁の施設、大学などでも、歴史講座やイベントをやっている。それらの情報をまとめて案内するサイトがあったら重宝する人が多いはず。
7/×
総社市のNPO法人から、出版の相談にのってほしいと連絡があり、出向く。子育て中のお母さんらのグループが、セミナーで講師をしたことのある人を取材し、原稿にしているという。話を聴くと、読者ターゲット、コンセプト、配布の方法などがあいまい。この辺りを整理しすることを提案。そして「少部数、手作り、制作費低価格、手配り」と「制作費高額、高品質、書店・ネット書店販売」の2パターンがあることも話してきた。さて、どんな結論になるか、自分たちの思いを実現してほしい。
7/×
「本屋さんを元気に!街を元気に!」と、書店が主体となって6月に実施した「もっとBOOKMAN2015in岡山」。会場のサポート役で参加した書店員と話す機会があった。「あれ以来、他の書店の方と交流ができるようになったのが良かったです。それまでは日々の仕事に追われてなんとなく1日が終っていたけれど、他の書店員と知り合いになって、情報交換をしたり、次のイベントの企画を話し合うようになった」と。忙しくなったかもしれないが、書店員としてのモチベーションは上がったようだった。
7/×
国営放送のテレビ番組「知恵泉」で、山田方谷が取り上げられた。人物像をどのように描くかより、「10年で10万両の借金を返済し、10万両の蓄財をした」との従来説に、地元の新説をどこまで採用しているか、に注視した。新説とは、10万両のことなど、小社の刊行物で赤井氏の一連の指摘。矢吹某や野島某が600億円とした従来説はさすがに影をひそめ、100億円としていた。1両10万円の計算だ。地元の人物が全国放送で紹介されるのは結構なことだが、実像とはかけ離れて「よい人」だけでまとめるのはどうか。
7/×
新刊で出来上がってきた書籍を広げてみたら、いつもの本の感じと違う。のどが奥まで深く広がる。糊を薄く使ってるようだった。印刷所に問い合わせてみると、製本所が製本用の糊を「PUR」にしているからという。「PUR」は最近開発された、粘着力の強い糊だそうだ。糊を薄く使っても糊の強度は保たれているということらしい。印刷にも、紙にも、製本にも、そして文具や各種ソフトにも新しい技術を取り入れた商品が出る。新技術の恩恵を受けれられるのは、ありがたいことだ。
8/×
土日は「おかやま桃太郎まつり」。「うらじゃおどり」は岡市役所筋を主会場に行われた。最高気温が35度を超す猛暑日の中を踊るのだから、若くなければできない。『ヤンキー経済-消費の主役・新保守層の正体-』(原田曜平)や『ヤンキー化する日本』 (斎藤 環)の影響で、彼らこそ、「マイルドヤンキー」と思えてしまう。マイルドヤンキーの特徴は、EXILEが好き、地元から出たくない、「絆」「家族」「仲間」という言葉が好き、車が好き、ショッピングモールが好きということらしい。実態はどうなのだろう。
PR
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新記事
(01/07)
(01/05)
(01/05)
(12/13)
(12/04)
最新トラックバック
ブログ内検索