忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 12  2025/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    02 >>
[579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月×日
言語教育用の絵本教材を販売している。本書は、もともと長いキャリアを持つ言語聴覚士の先生がボランティアで製作したもの。数年前に、『3歳児のことば』『4歳児のことば』発売を受けてほしいと話をいただいた。以来、品切れになれば増刷し、『5歳児のことば』『6歳児のことば』は続編として新規に制作してきた。最近、読者から、「もしなければ、増刷してください。うちの娘は人工内耳をして、先生の本から学んで言語を獲得しつつあります。本当によろしくお願いします」とメールが届いた。発売元としても責任を感じる。が、一方でいつまで販売できるかの不安も混じる。
7月×日
「国家安全 維持法」が中国本土で可決され、その日に、その法律の内容が公開されないまま施行された。「香港独立」と書かれた旗を持ってデモに参加すれば逮捕・監禁される。国家の転覆行為やテロリズム、香港に介入する外国勢力との結託などとみなされれば、最低3年、最高で無期懲役が科されるという。裁判は非公開でもよく、陪審員の有無も自由にできる。密告で刑を軽減されるというから、まさに秘密警察国家。自由はなくなり、我々の法の支配や、司法の独立性も人権もない。日本もそれに近い時代があった。政権交代のない一党支配……。他の国とはいえ恐怖だ。
7月×日
設立25周年の作品募集を、新聞社や雑誌など数社のメディアに掲載してもらえるように依頼した。その中の一つ、若い読者を持つ月刊誌「タウン情報おかやま」にも掲載をお願いしていたら、コラムで扱ってくれるという返事があった。少し前の号で、コロナ禍で商店やイベントの取材ができないためか「おかやま検定」の問題で紙面をつくりたいと協力依頼があり、過去問題があると試験実施者である商工会議所を紹介していた。そのためかどうかは分からないが、こちらからの依頼に快く協力してもらえた。損得関係なく、普段から他媒体と協力し合える関係を築いておくことは、お互いのためによいことだ。
7月×日
有名人の家族史を取材するNHKドキュメンタリー番組がある。本人も知らない家族の秘話を紹介し、その驚きぶりもそのまま放送する。祖父母以上までさかのぼる話は、他人の視聴者が観ても興味深い。中には、触れられない、触れられたくない先祖の話もありそうだが、番組は毎回、感動的に終了する。誰にでも親がいて、祖父母がいて、先祖がいる。自分の人生は自分だけのものと思っているが、子や孫、ひ孫など、自分の人生は後に続く次世代まで影響を与える。自分の人生は、自分だけのものでないとも言える。この日は、社史づくりのために訪れた企業で、創業家の話、ファミリーストーリーをうかがった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]