忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月×日
この程、メガネを新調した。最初にメガネが必要になったのは、中学生のとき。最初はプラスチックの黒縁メガネだった。それから金属フレームのメガネにしたり、丸や細長いデザインにしたりして、メガネを取り替えてきた。その間に視力は低下して老眼になるに伴い、レンズの形は変わり、遠近両用にもなった。最近は、紫外線カットやパソコン画面のブルーライトカットのレンズなどにしてきた。今回の変更は、フレームの劣化よる緩みとレンズの傷が多くなったため。金属フレームの前面に黒色の付いたものにした。メガネを変えて1週間になるが、「メガネを変えたね」と言われたのは一人だけ。新しくしたメガネに気づいていないのかも? そんなはずはない。
12月×日
岡山県人は交通マナーが悪いそうだ。日本自動車連盟によると、ウインカーを出さない車が最も多いのが、岡山県らしい。ウインカーを出すのが面倒なのか、交通規則に無頓着なのか…。合図を出すのに、どれほどの労力がいろうか。岡山県人は困ったものだ。県警は取り締まりを強化し、交通マナー向上を目指した取り組みをしている。この日、福山市から帰社中の高速道路上で、パトカーに呼び止められた。「何?」と減速をして話を聞くと、車線変更時にウインカーを出していなかったと。「合図不履行」で取り締まられる。道路交通法を遵守しよう。
12月×日
方谷研究会が制作していた「山田方谷すごろく」が完成する。方谷研究会の事務局を兼ね、会員でもあるので、制作を手伝っていた。研究会の代表らが現物を持ってマスコミを回ると、新聞やラジオなどマスコミの反応がよいらしい。早速この日、社内でテレビ取材を受け、代表が対応する。すごろくを広げるとB2の大きさで、イラストや写真を多用しているのでカラフルでカメラの写り映えがよい。家族の集まる正月を前に、新型コロナ禍による巣ごもりの遊びとして「すごろく」はタイムリーらしく、話題性があるようだ。
12月×日
『届け!この思い 西日本豪雨から2年 災害と─コミュニティFMラジオ─』の発刊から1カ月。この日、エフエムくらしきのスタジオへPRに出向く。前回、「晴れの国おかやま検定」の宣伝に訪問したときもそうだったが、打ち合わせ無しでスタジオに入りすぐに本番。一人のパーソナリティが進行する生放送の番組のため、ゲストが次々と訪れ10分程度で地域の話題を提供する。パーソナリティは、いずれの来局者にフレンドリーに会話をしていく。このコミュニティ放送局には、親しみを感じる。それはともかく、『届け!この思い』が残部僅少になってきた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]