忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 12  2025/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    02 >>
[607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月×日
図書館と事務所が近いので、よく本を借りる。娘のカードも使って2人分のカードで借りると最大20冊の予約が可能。予約本は数カ月待ちの人気本もあるから、常時借りているのは5〜10冊ぐらい。タイトルやジャンル、著者など、気になる本を予約して借りる。すべての本を最初から最後まで読むことはできないから置いておく。購入した本もある。すべての本を読めないから、まえがきや目次をチェックするだけの本もある。これではいけないと思っていたところに、『積読こそが完全な読書術である』(永田希著)を読んだ。著者は、積極的な「積読(つんどく)」を生物の生息空間を構築するように、積まれる本をちゃんと手入れしておけばよいと説く。その過程で積まれる本と積まれない本との線引きが行われ、自分のテーマや文脈が形成される。それそこが完全な読書術と言う。なるほど、もう積読に後ろめたさはない。
1月×日
最近、図書館で借りた新書版の小口に、ひどいシミが付いていた。本の小口の角にお茶かコーヒーか付いて、本の内部にそのシミが広がっていた。ページをめくるのも嫌な感じ。図書館でも、定期的にページを破られたり、行にマーカーや線を引かれたりした傷み本を展示して、大切に扱おうという啓発をしている。特に料理本に汚れが付いていると、まずい。料理本といえば、昨年末から続いているスープ弁当の本が役にたっている。この調子なら、冬の間は続けることができそうだ。最近借りた中で気分転換になったのが『出版翻訳家になんてなるんじゃなかった日記』(宮崎伸治著)。業界もので楽しめた。『交通誘導員ヨレヨレ日記』『マンション管理員オロオロ日記』などシリーズで刊行しているようなので借りることにしよう。
1月×日
芥川賞と直木賞が決まった。芥川賞は現役大学2年生の宇佐見りん氏。これまで同賞を受賞した綿矢りさ氏や金原ひとみ氏に続く若さとか。デビュー作『かか』は三島賞候補作で話題になっていたので図書館で借り、文体の新しさについていけなかった。今回の作品は、書店に寄ったときの立ち読みをしておこう。ストーリーや表現が面白いかどうかが、自分の基準。今回、直木賞候補になった『オルタネート』の著者・加藤シゲアキ氏は、同級生の子息ということだけで推していた。この賞は逃したが、「本屋大賞」にノミネートされたという。そして頑張ってほしいのが、芥川賞が近いとされる『タイガー理髪店心中』の小暮夕紀子氏。岡山在住の作家で、先日事務所によってくださった。小暮氏の本名・小田由紀子の名前で、小社から『蚕のおくりもの』を刊行していることもあり、特別に応援している。
1月×日
小社で刊行している『シネマ・クレール物語——小さな映画館が多くの人に愛されて支えられる理由—』。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、全国のミニシアターが危機的状況になっている。シネマ・クレールも例外ではなく、クラウドファンディングで支援が呼びかけられて1,000万円以上を集めたそうだ。岡山の映画ファンの文化度の高さを示したといえる。私も微力ながら支援になればと、ドキュメンタリー「ザ・バンド——かつて僕らは兄弟だった」の鑑賞にでかけた。ザ・バンドは、1970年前後に一時はボブ・ディランと活動を共にしたアメリカのミュージシャンたち。そのザ・バンドの解散までの足跡をたどったドキュメンタリー。昨年に上映のあったクラプトンもマイルスの映画も見逃していたので、ザ・バンドを鑑賞できて、満足、満足。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]