忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 12  2025/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    02 >>
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/×
2月の新刊は7点予定。『文明化の制御』(中野文彦氏・著)、『青史5』(小林源蔵氏・著)、 『聞く、書く。第2号』(聞き書き人の会・編著)、『惚け老人 夢の戯言』(杉本 隆氏・著)、『縁と環』(大塚益美氏・著)、『改訂版 新ルート岡山の山百選』(岡山県勤労者山岳連盟・編)、『岡山の社会経済史研究』(河田 章氏・著)。詳細はホームページの「近刊案内」で。しかし確かに多い。取次店のY氏から、また言われそうだ。「おめえとこは、ぎょうさん出すのお。どねんなっとんなら」と。
1/×
RSKラジオ番組に出演することになった。2月10日と11日の早朝番組「朝まる」。打ち合わせで局へ。出演の話をもらったときは口べたのため断ろうかと思ったが、宣伝と割り切って引き受けることにした。1日目は新刊『吉備邪馬台国東遷説』にからめて古代史関連本のPRをすることに。「魏志倭人伝」の話になると小難しくなるので、「吉備の古代史の楽しみ方」的な、さわやかな話ができればと思っているが、さて…。2日目は自転車ネットの紹介。どんな話になるのか。とちりそうなので、決して聴かないで下さい。
1/×
昨年10月から歯医者に通っている。この日の午後、総社への納品後、予約日だったので歯科医院に寄った。初診のときに虫歯を数カ所見つけられ、もう5、6回通っている。治療費は1万円を超えた。仕方ない出費だが、医療費が高くなった感じがする。これで春から消費税が8%。出費感が増していく。消費税アップもやむを得ずという人も多いようだが、これは格差社会の上位の人の感覚。全体的に物価は必ず上がる。医療機関にかかるとき、庶民は身体の痛さと出費の痛さを、天秤にかけなければならない。
1/×
前日に自転車で帰宅し、翌朝は雨だったのでバスで出勤した。この日の帰りは、マラソン大会まで1カ月を切ったこともあり、走って帰ることにした。早朝ジョギングは順調で、次第に体が仕上がって来ている。例年、この時期、足の筋肉は最も発達し、走れる体になっている。ケガなどしなければ、タイムにかかわらず完走はできる予定だ。帰りは、ジョギング服ではなく普段服なので、どうしても小走りになってしまう。ゆっくり走りながらも自宅近くまで来ると汗をかき、体が熱くなってもうろうときてきたのだった。
1/×金
「買った電子書籍が消える」という記事が朝日新聞に。電子書籍を販売するストアが事業の撤退をすると、買った蔵書が読めなくなるというのだ。購入したのではなく、読めるライセンスを買っただけなのだ。現在国内業者は約30社があり、乱立状態。まだ小さなマーケットでしのぎを削っており、撤退は今後も続くと予測されているそうだ。こういう状況は、大手アメリカ系電子書籍販売会社に有利に働き寡占化させ、強硬態度を助長させてしまうことになりかねない。そうなると、出版社にとっても良い事態とはいえない。
2/×
千足古墳の現地説明会に出かけた。石障を取り上げた石室(第1)と対をなす石室が見つかって話題になり、約500人が詰めかけた。この第2石室は第1より新しく、九州の砂岩を使った第1石室とは違い、岡山の花崗岩などを使っている。最近、古墳に興味を持った同行者は、第1の被葬者は九州の人なら、第2石室の被葬者は岡山でできた愛人、近くに陪塚として番号の名前が付いている3号墳や4号墳も愛人などと無茶苦茶な妄想をしていた。情報が少ないとトンデモ推理になる例。岡山市はこの古墳を将来、埴輪の並ぶような当時を再現した史跡公園として整備するそうだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]