3/×
文房具に凝ることはないが、最近、フリクションのボールペンをよく使う。消すことのできるボールペン。これは画期的だ。売れるのが分かる。特に私は0.8の太めが使いよい。ゲラの朱入れにもメモ書きにも使う。ボールペンはすべてフリクションしたいぐらい。従来のボールペンが隅にやられている。熱で消せる特殊なインクの開発が、ヒットにつながった。このインク、冬には強いが、夏には要注意らしい。夏に戸外の車の中にメモを置いていたりすると、メモが消えることがあるという。このボールペンにも弱点があるのだ。
3/×
新刊を納めに岡山市郊外の著者宅へ。今回の書籍は著者にとって2冊目。前作より薄い本になったが、途中、追加の原稿があって制作期間は長くなった。あとがきも1作目は迷わず書けたそうだが、今回は何度も書き直したそうだ。前作よりたいへんだった分、喜んでいただいた。著者は地元の内容なので地元の出版社で、と小社を選んでくださった。私が著者だとしても、一度も編集担当者と顔を合わさないでつくるのは不安だと思う。宅急便やeメールも使うが、最初に顔を合わせて作業を進めることは大事なこと。
3/×
雑誌『男の隠れ家』5月号は「本に出会う空間、本と過ごす時間。」がテーマ。同じく中高年男性をターゲットとする『サライ』が通販に傾倒する中で、『男の隠れ家』は姿勢を変えず好感が持てる。5月号は本をテーマにする本書の第2特集は、「関東・関西のブックカフェ 珈琲と本が奏でる空間」。そして、特に第3特集「会社は小さくても、大きなこだわり 今、地方出版が面白い!」にチューモク! 北海道の寿郎社、九州の弦書房などと吉備人出版が紹介されている! この号は「買い」。買わなくても立ち読みを。
3/×木
この3月末で退職という人がちらほら。60歳で退職後、給料が下がっても65歳まで嘱託で勤めるという人も。60歳での隠居は、まだ早いと思う。親父は国鉄に勤め、55歳で退職している。退職金が多くあれば、自由な時間とお金を使ってやりたいことをするのも悪くないだろう。が、子育て世代の私の場合は、生涯現役を続行するしかない。もっとも、大企業や高級官僚でなければ、退職後の老後の不安は大きく、楽観できる心境にならないという。
3/×
消費税8%を前に、駆け込み買いが続いて家電や百貨店、スーパーなどが盛況らしい。4月になれば、消費税アップを基にあらゆる商品が値上がりし、物価は上昇必至。ガソリン代もここで値上がりするらしい。リッター150円台。数年前、マスコミがガソリンスタンドを取材して大騒ぎしていた価格だが、今回はなぜか冷静だ。今回の物価上昇を上回る給与を出す企業が、大手企業のほかはどれほどあるのか。特に斜陽産業の業界は厳しく、格差は開くばかりだ。
3/×土
しまなみ街道を車で初めて渡った。自転車乗りの間でも話題の多い路線だ。今回、だいたいの島の位置関係をつかめた。寄ったのは生口島の耕三寺、大島の村上水軍博物館。愛媛県では松山城や正岡子規博物館に。特に松山城は、思っていたよりずっとよい城だった。標高130mほどの山にあってリフトで登城でき、天守からの見晴らしはバツグン。天守閣の建物は国宝、城内の桜は満開で見応え十分だった。とべ動物園をコースに入れたのもわが家らしい。伊丹十三記念館は時間切れで寄れず次回に。
PR
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新記事
(01/07)
(01/05)
(01/05)
(12/13)
(12/04)
最新トラックバック
ブログ内検索