忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月×日
資料アーカイブの必要性が言われだして10年以上が経つ。その間にデジタル技術が進化して使いやすくなってきた。デジタルアーカイブは資料をコンパクトにして処理でき、検索・抽出などを容易にして再利用しやすくする。だが、デジタルカメラの撮影やスキャニングしておけばよいわけではない。肝心なのはその後の処理。それぞれにメタデータを付けておかなければ意味がない。デジタルアーキビストの資格を取得したのは3年前。企業から預かった資料のデジタル化を進めている。色の黄ばんだファイルケースや張り付いたアルバムをめくる作業で、手は埃で黒くなる。アーカイブの作成は地味な作業から。
6月×日
「晴れの国おかやま検定」公式参考書のリニューアル作業が一段落。統計データなどは更新し、芸人のブルゾンちえみと大物新人アーティストを、古株のプロスポーツ選手とスキーの新田佳浩に入れ替えた。そして、休刊している施設などの入れ替えもした。問題はオリンピック・パラリンピックが実施された場合に、メダリストが出るかどうか。出るなら載せてあげたい。マラソンの前田穂南には期待している。総社市出身の新谷仁美はどうか。BMXの選手は……。これらは、結果を待って見届けてから、校了する予定。
6月×日
不動産関連の営業の若者が来社。本業の話を一通り終えると、小社の『岡山の山城を歩く』の著者を知っており、大学生のときからその著者と一緒に山城探訪をしているという。彼は中学生のときから山城に興味を持ち、県内の山城はほとんど行っているという大の山城ファン。『新・岡山の山城を歩く』も読んでくれている。話をしていると、大学生のときに「宇喜多秀家コンテスト」で優勝し、岡山城の天守閣前の広場で実施していた「宇喜多フェス」で秀家の衣装を着てステージに上がっていたという。そのときに彼とは会っていた。若い人が地域の歴史に興味を持たない中、なんとも頼もしい若者。「備中高松城水攻め」に取り組むときには、一枚噛んでもらおう。
6月×日
最近の新型スキャナーは機能がすばらしい。書籍を丸ごと容易にスキャンすることもできる。数年前に流行った自家製の電子本をつくるときには、こんな機械を利用していたのだろう。コピー機型の機械では、ページをめくる毎に本を逆さにして置いていかなければならないが、このスタンド型なら本を置いた状態でページをめくるだけでOK。本の喉部のゆがみなどは自動補正する。写真も数枚をランダムに置いておけば、自動でスキャンして1枚ずつにデータを分けてくれる。機械の操作に慣れて一段落したら、自分の資料もデジタル化して、紙の資料は断捨離して少なくしていこう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]