忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月×日
市役所で、メンバーの顔合わせを兼ねて、最初の打ち合わせがあった。「キックオフミーティングのため」と会議の召集があった。サッカー・ラグビー用語の影響のようだが、かっこいい言葉を使うようになったものだ。昔はこんな言い方はしなかった。『通販生活』に付いていた「カタカナ語辞典」(第一版2021年版)に目を通して、保存版にしておくことにした。言葉だけではなく、若者の会議の仕方が変わっている。先日も5、6人の若い人たちの打ち合わせに参加すると、みんながノートパソコン持参して、机に置いている。私だけが紙のノートブックにペン。ちょっと前なら、会議中にノートを打っていると、「何をカチカチしとんなら、会議に集中を」の雰囲気だった。それが今ではノートだけ持って参加すると「やるきあんの?」のムード、と思えるのは気のせい? 若者のムードに気が引けちゃう。仕事は結果。
5月×日
日報を書き始める。その日の予定と実際の記録、そして仕事毎にかかった時間を記録する。これまでも同じ試みに取り組んだが、途中でやらなくなった。今回は再度の、何回目かの挑戦。日報を書くところまではいいが、その時間をプロジェクト別に入力していくのは、何日かたためてしまうと、かなりの負担。いつまで続くのか懐疑的だが、続けないと意味が無い。日々のToDoリストチェック、目標と課題。複数のプロジェクトが平行して進んでいると、小さな締め切りが重なってきて漏れがないか不安になる。全プロジェクトのスケジュールとマネジメントの管理も合わせて進めたいが、そこまでやると個々の仕事が滞る。最近のデジタル仕事術を組み合わせて、スムーズに進めたいところ。
5月×日
朝、新聞をめくると、宝島社の見開き広告。「いつまで自粛をすればいいのか。我慢大会は、もう終わりにして欲しい」「無理を強いるだけで、なにひとつ変わらないではないか。今こそ、怒りの声をあげるべきだ」と、強い口調の文字。よくぞ言ってくれたねぇと、その勇気に感心する。1月初旬の広告は恒例だが、この時期に、世の中の現状を戦時中に重ねて警鐘を鳴らすコピーは衝撃的で驚いた。同社は朝日と読売、日経新聞の全国版の朝刊に、見開きで広告「このままじゃ、政治に殺される。」を出稿した。同社の経済的な余裕がすごいと思う反面、風当たりも強いだろうと余計な心配する。
5月×日
コロナウイルス変異株の感染力の強さもあって、感染拡大が続いて全国の死者数12000人を超え岡山県内でも死者80人を超えた。岡山県の感染者は連日100人を超え、「まん延防止」の適用を国に要請しようとしたところが、急きょ、5月31日まで「緊急事態宣言」の発令となった。東西南北、地方へ広がっていることは明らか。岡山県の病床使用率は全国的にも上位となり、医療状況はさまに緊急事態でひっ迫しているそうだ。31日までに治まればよいが、勢いは宣言の解除になりそうにない。周辺で、会社に濃厚接触者となってPCR検査をした人がいるとか、会社が部外者の出入りを禁止したとかの話を聞くようになり、感染拡大の影響が出ている。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]