忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 12  2025/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    02 >>
[258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/×
世界卓球団体戦で日本女子が銀メダル。特に、女子準決勝で逆転勝利した平野の瀬戸際プレーは素晴らしかった。決勝で戦った中国は格段に強い。卓球はコートが狭く、球はラケットラバーの摩擦の影響を受けやすく軽い。相手との距離が近い分、微妙な感情が読みやすく読まれやすい。やっていてイジましい。このイジイジ感を制御しコントロールできるかどうかが、勝敗を決める。中国人は、このメンタル面で根本的に日本人とは違うのでは。
5/×
連休最後の日。家族で犬島に渡った。今やアートの島、犬島。製錬所美術館と5軒の「家プロジェクト」を回った。美術館では入り口から通路に仕掛けがあってお化け屋敷のよう。近代化遺産の建築物を利用し、現代アートの力を借りて見せものにしている。「家プロジェクト」の家は作家や建築家の自由な発想で製作した作品を展示している。島までの行き帰りを船で渡ることが、島を訪れる人の気分を変えてくれる。子どもの目にもちょっと変わった島として、記憶には残っただろう。
5/×
岡山武道館で打ち合せ。仕事の話をした後、武道館についての話になった。45年ほど前、武道館の建設予定地だった県総合グラウンドの中央あたりで弥生時代の遺跡が見つかり、保存運動が起こって現在の場所に変更した。武道館建設を決定したのは、当時の加藤武則岡山県知事。加藤氏と長野士郎氏が知事選を戦い、長野氏が当選。武道館が完成したのは長野知事になってからだった。「長野知事は武道館に来ることはなかったよ。岡山県立にすることもせず、ずっと継子(ままこ)扱いだった」とさ。
5/×
群馬県の富岡製糸工場が世界遺産になった。明治5年に創業し、器械製糸工場としては当時世界最大級の規模だったそうだ。このニュースで思うのは、倉敷紡績万寿工場の建物を残していたら、ということ。富岡製糸工場ほどではないにしろ、レンガ造りの建物を利用して、倉敷アイビースクエアぐらいの倉敷観光の目玉ができていたのでは。それが…、倉敷チボリ公園の建設時にすべて壊してしまい、そのチボリ公園もなく、今は三井アウトレットパーク倉敷に。ああ、もったいないこと。
5/×
倉敷の大型書店から『いにしえ吉備の自転車古墳さんぽ』の連日注文。どうしたのかと担当者に電話すると、「面白い古墳の新刊が出て動いているので、古墳ブームが来ているのかと関連本を並べてみることにした」と。面白い古墳の本というのは、新刊『古墳の歩き方』『まりこふんの古墳ブック』のこと。まりこふんとは著者の名前。「まりこ」に「こふん」をドッキングさせたもの。内容は小学生のための古墳ガイド的な印象。ついにここまで来たのか、古墳のキャラクター化。
5/×
『まりこふんの古墳ブック』の著者は「まりこふん」。この人は、NHKの朝のニュースで、古墳グッズを集め、古墳巡りをする女性として紹介されていたことがある。「古墳にコーフン協会」の会長をしており、ブルースシンガーで「古墳ブルース」を歌っているそうだ。
驚くことに、最近CD『古墳deコーフン!』をリリースしたそうな。収録曲は「古墳deコーフン!」「箸墓古墳の歌~卑弥呼★ShiningStar~」「遥かなる石舞台」「キトラ永遠に…」「オブサンベイベー」「さきたまの悲劇partI」「麗しの仁徳陵」「ハニワのブルース」。全8曲を作詞・作曲、編曲も。http://urx.nu/8bRF なかなかの古墳ブルースシンガー。このCD、買いたい。
それはそれとしてだが、「古墳にコーフン協会」とかCD『古墳deコーフン!』の名称の発祥は、岡山でしょ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]