忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月×日
新型コロナウイルスの感染拡大で、学校の休校やイベントの中止が続く。午前中、娘の卒業式に参列。在校生はおらず、卒業生はもちろん、教員も父母など参列者全員がマスクを着用していた。ちょっと異様とも思える式だった。演壇に上がる校長もマスクをしていたので、そのままで話をするのかと思ったが、さすがにしゃべる前にはずした。在校生代表の送辞や卒業生代表の答辞のすばらしさに感動し、自分の娘の成長を思うと涙腺が緩んでしまう。が、マスクが隠してくれた。親にとっては、慎ましく厳粛な卒業式であった。
3月×日
吉備路文学館に『第29回少年少女の詩』を納品。例年なら表彰式を開催するのだが、これもコロナウイルスの感染拡大に警戒して中止にしたそうだ。館内には、来館した優秀作品受賞者の家族に、受賞の記念写真を撮ってもらえる場所を用意していた。「受賞式の中止はやむをえないので、このようなかたちにした」と館長。どこもイベント中止の裏では苦労があるようだ。本書に掲載している作品で、私にとっての最も優秀作品と思うのは、小学2年生の男の子が書いた「七月三十日」。泣かされてしまう。
3月×日
年度末に納品する書籍の校了間際。日本語で作成していた書籍を、英語版でも制作するため、英語が堪能のライターさんに来社してもらい、イギリス在住の英国人翻訳家とやりとりしてながら最終の校正していた。ゲラの修正は、社内で守安君が編集ソフトで英字の訂正をしていく。日本時間は夜7時、英国時間は朝の9時ごろ。この作業は日本時間の午後から初めているから、英国在住の翻訳家はかなり早朝から取りかかっているはず。日本時間夜8時ごろに校了となる。グローバルな社会になっていることを実感した日であった。日本人も英国人も、お疲れ様。
3月×日
連日、コロナウイルスの感染拡ニュース。自粛ムードで客足が遠のき、宿泊や飲食のキャンセルが相次いているようだ。岡山県内でも観光地を直撃している。倉敷市美観地区でも人出がまばらとか。先日、後楽園に写真集の納品に行ったら、「観光バスが着かない。行事はすべて中止。どうなるのかしら」と、嘆いていた。これから桜の咲く観光シーズンになるが、後楽園周辺の河川敷で開催する「岡山さくらカーニバル」は中止となった。景気の減退は避けられず、出版業界へも波及してくるだろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]