忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月×日
幕末の岡山でコレラが流行したことを伝える古文書が、岡山県立記録資料館で見つかったというニュース。感染者が増えて次々と患者が亡くなっていく状況が記され、大庄屋らは流行を鎮める祈祷の開催を藩に願い出るなど、疫病に立ち向かう姿がうかがえるという。安政年間の1958年から4年間のこと。長崎から一気に全国へ広がり、江戸だけで約10万人が、岡山では約200人が亡くなっている。今年の『山田方谷ゼミナール8』に、方谷が30歳代のときに江戸で大病を患って寝込んだことがあり、この病気は何だったのか、現役の医師に診断をお願いしていた。「ウイルス感染症と山田方谷」と題して報告される。さて、その病名は———。
6月×日
植物や鳥などの生き物のことを記したエッセイ集を納品した。私家本で50部だけ。作者は生まれつき発語と歩行が不自由な方。このエッセイ集の制作をサポートする方がいて、2年前から取り組んでいた。この著者との間に入って仲介役をして下さっていた方が病気をされ、一時進行がストップしていたが、なんとか完成することができた。納品したら制作費を支払うから、郵便局に連れて行ってほしいという。足が不自由だしお連れするのはいとわないが、郵便局で不審者と間違われ、通報されはしないかと不安になった。かつて高齢者を制作費の支払いに銀行へ同行し、ストップがかかったことがあるからだ。行ってみると郵便局員とその方が馴染みの中だったようで、私が振込用紙に記入して振り込みをすることができた。警察に通報されることもなく、著者の役にたててホッとする。
6月×日
梅雨入り。大雨の中を、ある建設会社の会長にインタビューするため津山へ行く。取材は今回が最初だったため、個人史の年表の作成や資料の提供をお願いする。約2時間、話をうかがった後、津山市内の主な書店を回り、25周年のチラシやポストカードを届け、作品募集の協力をお願いする。書店がテナントで入る中心部の商業施設には、コロナの影響もあってか、客が少ない。平日の雨ということもあるのか、店員の方が多い気がする。さらに、シリーズで本づくりをしているクライアントさんにも寄り情報交換。予定の津山滞在の時間をオーバーして帰路に。一日中、小雨が続き、県北の梅雨らしい天気だった。
6月×日
若い女子プロレスラーへのSNSによる誹謗中傷の問題。ネット上でも、リアルニュースでも話題だ。ネット上では、誹謗中傷をSNSに書き込んだ人を探す「犯人探し」もしているという。子どものいじめをはじめ、ネットを使った誹謗中傷は後を絶たない。匿名で度を超えて攻撃するSNSの書き込みに、法規制を求める動きもあるとか。最近、数人から、岡山県内のコロナ感染者の自宅に、石が投げ込まれたり中傷する張り紙をされたりして引越しを余儀なくされたという話を聞いた。異質な人を見つけて攻撃し排除しようとするのは、ネット上だけでなくリアル社会でも同じだ。県内の身近なところでこんな現実があるとは、やるせない思いがする。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]