忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/×
昨日は大山の夏山開き。『新ルート岡山の山百選』の納品に、登山用品を扱うアウトドアショップ「好日山荘」へ。平日の午後というのに、店内には靴を合わせている人など中高年のお客さんがちらほら。ある老舗書店の人が言っていた。退職した人はたいてい登山などのアウトドアスポーツをやっている。時間ができて、体力づくりを兼ねて始める人が多いのだそうだ。現役時代は仕事で、退職したらアウトドアで忙しく、それ以上の年齢になると目が悪くなる。若い人は本を買わないし、読む人が減った、と。むむむ~。
6/×
ワールドカップ出場を決めたサッカー日本代表。ギリギリクリアーの印象だが、やはり本田の度胸はたいしたものだ。しかも本田は同僚に「結局は個が試合が決する。どうやって個を高めるか」と個の成長を促す。当たり前のことだが、努力をして結果を残している選手が言うと説得力がある。この本田の言葉を引用してしゃべった指導者は多いだろう。さて、私の注目は、日本代表より、ファジアーノより、サンフレッチェジュニアユース。
6/×
15年ほど前にちょっとしたこと行き違い状態になっていたある取次店と関係が氷解。事情をしらない第三者のかかわりがあって、お付き合いが再開。会ってみると過去のことに触れることもなく、何事もなかったかのように、これからの前向きな話に集中する。そんなことなら、もっと早く和解できたのでは? いや、このタイミングだからできたこと。そんなもんだよなあ。これからよい関係を築いてこう。
6/×
7月の参院選から「ネット選挙」が解禁だと。立候補予定者は、現時点で自民の石井正弘氏、共産の垣内京美氏、幸福実現の安原園枝氏、無所属の高井崇志氏。高井氏の無所属は、民主党では勝てないということか。石井氏は知事交代の駆け引きで、約束通りの立候補か。垣内氏はまったく知らない。安原氏とは…奇遇なことに30年前、結婚式に出ていんだよね、まさかこの党から政治家を目指すなんて…。「ネット選挙」になったのに、どこで演説をしたとか、どこの会合に出席したとかだけでは無意味。政治的主張をしてくれよ、選べないんだよ。
6/×
版元ドットコムの会員出版社は188社(http://www.hanmoto.com/index.html)。北海道から沖縄まで、全国の出版社が加盟している。ここでは各出版社の本が送料無料で買える。購入申し込みがあれば、本を先に送って後払いで振り込んでもらう。最近また、各社に数冊の購入を申し込んでは金を払わない人物の情報がメーリングリスト上で交換された。「うちでも払ってもらっていない」「うちもひっかかった」と、被害のあった出版社が続出。ブラックリストに載ってる奴。悪い奴は、どこの世界にもいるものだ。
6/×
コンペの不採用通知が届く。審査の内容は明らかにされないから、どういう理由でそうなったか分からない。負けたとなれば腹がたつ。コンペには、ほかに印刷会社3社が参加していた。パンフレットだから、デザインがお気に召さなかったのか。金額はうちが一番高かったはずだ。提案していたのは、パンフ制作後に向けた入園者の増加案だ。官公庁のコンペは単年度予算だし、担当者は数年で変わるし、年度をまたがる提案に応えられなかったのだ。それだから入園者は減り続けるのだ。と、愚痴るのであった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]