忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/×
雨の日が続き、グッと涼しくなった。今年のブックインとっとり「地方出版文化功労賞」の受賞作が決まったそうだ。『北の無人駅から』(北海道新聞社)。北海道の6つの無人駅について書かれたルポ。奨励賞には、『原発を拒み続けた和歌山の記録』(寿郎社)。原発計画を阻止した活動を、3.11を契機に残そうと書かれたもの。寿郎社は「夕張」写真集も受賞していたから、今回は2回目。寿郎さん、頑張っているなぁ。昨年の 『愛だ! 上山棚田団』の受賞からもう1年か…。2度目を狙いたい。
9/×
事務所が市街地の中心にあることで、便利なことが多い。県庁や県立図書館などとも近いし、少し歩けば商店街や百貨店のある商業地へ。周辺にコンビニやパン屋、飯屋、花屋、印鑑屋もあり、郵便ポストも近い。それに岡山で有数の有名ケーキ屋が2軒もある。県庁通りにの1軒は、前を通ればいつも客がいる人気店。裏通りの1軒には行くことはないが、「濃縮濃厚濃密」ケーキが売り。この店の超「濃縮濃厚濃密」生チョコレートケーキで、代表58歳の誕生日を祝う。
9/×
倉敷考古館が所蔵する写真を『吉備邪馬台国東遷説』(仮題)の表紙に使用したいと申請したら、本文はよいが表紙は不可の文書での返事。表紙にはこの写真しかないと思っていたので、著者と一緒に訪問した。館長にお願いしたが、取りつく島もなく拒否された。理由は「内容との関連がないから」。何度か通って理解を求めることも考えたが、長年培ってきた持論を頑なに堅持され、しゃべりすぎると「帰れ」と怒られそうで、頃を見計らって退館。さて、表紙に何を使おうか…。
9/×
大学の後期講座に使う教科書を、取次店に納品。まとまった冊数だったので、郊外の営業所に届けた。作業場では社員さんがTシャツに半パン、首にタオルの格好。数人のアルバイトも使って、教科書の荷出しの準備をしていた。学校ごとに仕分けしてダンボール箱に詰め、そのダンボールに紐をかけて運んで行く。数年前、書店への流通はすべて東京経由になったが、教科書は支店で対応をしているのだ。「ご苦労様です」と言ってこちらの荷物を降ろし、作業場を後にした。
9/×
久しぶりに福山市の書店へ。ロードサイドの店舗は岡山より大型店が多い印象。訪問の書店も大型モール店にある大型店だ。小社の棚は背の日焼けが目立ったので返品処理し、追加納品を担当者と決める。ジャンルごとに別の棚にも置いてくれているが、それぞれの担当者でないと移動も追加もできないそうだ。交代で休みになっているから、同じ日にすべて決められない。大型店はしっかりしている分、融通がきかない面も。頻繁には来られないので、担当者とFAXと電話でやりとりすることに。
9/×
午後から、福武教育文化振興財団による「文化活動助成」の授賞式に出席。事務局をしている「方谷研究会」として出かけた。今年の助成団体(者)は84件。昨年受賞した団体のステージ発表の後は交流会。助成金で書籍をつくるお手伝いをした方や申請をして本をつくろうという方など、知った顔もちらほら。久しぶりに会ったり、メールで近々会おうといっていた方々とも情報交換ができた。福武財団の助成を励みに、文化活動を始めたり継続している人は多い。同財団は、岡山にとって貴重な存在だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]