忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/×

車の点検日。今年で10年目のマイカーは13万キロを超えた。後部に本が積めるワゴンタイプ。後ろの座席を倒せばフラットになり、普通の書籍なら700~800冊、薄い本なら1000冊ぐらいは積める。詰め込むと、5ナンバーなのでサスペンションが悲鳴をあげ、走行中のハンドルが不安定になる。書籍は重量がある。上製本などなら積載量オーバーになる。今回はブレーキの部品とタイヤ2本を交換。こうしたメンテナンスで走行中のトラブルは、これまで1度もない。気になるのはガソリン代。リッター160円を超えて高騰している。

8/×

「ワシントン・ポストの新聞発行事業を、アマゾンの創業者に売却した」のニュースに私も驚いた。日本で言うと、「朝日新聞が、楽天に買収された」ぐらいの話だと思うが、言い過ぎか。全国紙の大手新聞社をネット会社が「買収する」は突飛だが、「業務提携」となると現実味がある。新聞の購読部数と広告費収入の減少はアメリカだけではない。日本でも岡山でも同じ。周辺で新聞の購読をやめたという話は聞くし、若い人は宅配で新聞の購読はしていない。新聞記事の主なものは、ネットでは無料。私はネットニュースに載らない解説や読み物こそ面白いと思うのだが…。今日は、広島原爆投下の日。黙とう。

8/×

廃刊した倉敷新聞コラム「青史」。「3」まで刊行し、現在「4」が進行中。岡山市内在住の著者・小林氏(81歳)は、生まれ育った、高梁市東部の山頂に近い村の実家に行くことが多いそうだ。畑で野菜を栽培したり、夏には避暑地として過ごす。標高400mぐらいなので気温は岡山と比べると3、4度は低いそうだ。ゲラを受け取った後、そこはどこか尋ねていくと、山の中なので要領を得ない。スマホを取り出して「Google Maps」で「この辺りですか」と航空写真を見せると、「ここ、この大きな木のある家」と驚かれた。中国の避暑地に行くことがあるそうだが、「Google Earth」で宿泊したホテルを上空から見せたら感動していた。えらい時代になっとる。

8/×

映画監督オリバー・ストーン。「プラトーン」ぐらいしか観ていないが、広島に来て「68年前の朝に自分かここにいたら」と考える想像力を持ち、アメリカ国内で「日本への原爆投下は戦争を終わらせ、米兵の犠牲を出さないため」としてきたことに「ウソ」だと言い切る。2発の投下以降、アメリカはベトナムやイラク、アフガニスタンを、核で威嚇できたという。現在、被爆国日本がアメリカの「核の傘」にいるのは矛盾で、終わらせるべき。事故を起こした原発をインドに売りつけるのも大きな矛盾。アメリカには、こういう歴史観を持つ映画監督がいるのかと、感心する。

8/×

赤磐市熊山町出身の詩人・永瀬清子。生家のある熊山町の役場近くに「永瀬清子展示館」がある。晩年の『あけがたにくる人よ』を読んだこともあり、近くまで納品に行ったので寄ってみた。小さな展示室だが、永瀬の作品や経歴、谷川俊太郎氏ら詩人との交友も分かる。学芸員さんから聞いて意外だったのは、熊山周辺の小学校はもちろん、「岡北中」や「京山中」など岡山市内の中学校など、校歌を約20校も作詞していることだ。30年ほど前、私は永瀬が岡山に住んでいたころ、自宅を訪ねて取材をしたことがある。微かだが縁のある方だし、その20校を調べたくなった。

8/×

この日の山陽新聞で紹介されていた『女チャリダーふれあい日本一周ひとり旅』(イカロス出版)。「あれっ!」と思って読んでいくと、あの時のあの原稿のことだった。5年ほど前、15周年企画で一般から原稿募集し、審査の最後まで残った原稿だ。自転車で一人旅に出かけた若い女性が遭遇する出来事が面白く、印象的だった。このとき最優秀賞を獲得したのが『愛だ!上山棚田団』。原稿の分量が多かったこともあり、どんな本になったのか現物を入手。A5判356頁。編集の苦労がうかがえる。岡山出身の著者・くぼたまきこさんは、現在、結婚して妊娠中とか。よかった、よかった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]