忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/×
2020年のオリンピックが東京に決まった。テレビを見ながら、日本人はプレゼンがうまくなったものだ、と感心する。感情をうまく伝え、説得するプレゼンショーだった。安倍首相もうまかったが、ウソはいけない。「漏れた放射能はコントロールされ、汚染水は港湾内で完全にブロックされている」と言ったが、その後の報道では「漏れている」らしい。韓国は日本からの魚介類の輸入を禁止した。国内にいる私も心配している。首相は、自分の発言のつじつまを後から合わせていかなければならない。プレゼンは勝った後の方がたいへんなのだ。
9/×
夏休みに取り組んでいた小学生の『おかやまわがまちじまん 壁新聞』に応募した。締切り4日前、余裕の提出。日曜日に子どもと事務所に来て、仕上げをしてきたかいがあった。今年は「すてきな場所、特産品、秘密のお宝、文化・歴史や偉人、グルメなど。見つけて調べて、じまんしよう!」という趣旨。昨年の『ご当地グルメ壁新聞コンクール』に入賞できたので、今年も入賞狙い。小学生最後の夏休みだったので、親も力が入った。途中、親子の確執で制作が危ぶまれたが、提出できてホッ。
9/×
書籍をPRする方法の一つに、岡山県郷土文化財団の会員にチラシで案内してもらっている。本の審査を受けてチラシの文面のチェックを受け、会員価格にしてのことだ。ありがたいことだ。こうした昭和期に発足した団体の会員が減少してきている。町内会や婦人会をはじめ、労組、考古団体、短歌俳句の文化団体、碁会所…、中山間地も日本中いたるところで高齢化。会員不足の話をよく聞く。わが社の本の読者もしかり。ジワリと年々水面が上昇してきている感じだ。もう10年もすると、わが社自体の問題にも。
9/×
病院の取材日。この日は外科医の院長先生。優れた医者は、手術の症例数が多く技術が高いとかということだけではなく、特別な人生観とか道徳観を持たれている。人の生死に接しているから深い考えに達しているのか、元々備わっていた人徳なのか…。ところで、私の腹には10センチぐらいの手術の跡がある。0歳のときに腸閉塞になり、村医者に指示されて病院へ走ったらしい。半世紀も前のことだが、証拠だけが腹に残る。話を聞きながら、私を執刀した医者はこの院長先生のような人だったのでないかと、ふと思った。
9/×
ここ数回、アマゾンから届く発注書の中で、『野菜食堂こやま』の注文数が異常に増えていた。著者が講演をされ、その影響なのだろうと思っていた。「shiho」という名のモデルが、自分のブログでこの本を表紙画像付きで紹介していたことが判明。岡山で開催されたヨガの教室に参加し、地元の人に勧めれて店に食べに来たらしい。店の人の話によると、昼食と次の日の夕食に、連日数人と食事をしたということだ。ブログには「毎日、こんなご飯が食べたいっ!」とある。http://urx.nu/561G 有名タレントの影響力の大きさに驚く。
9/×
午後、「特殊器台プロジェクト」が進められている、瀬戸内市の備前焼工房に寄った。古代史の表紙に使う写真を模索しており、数日前に野焼きされた特殊器台を撮影するためだ。博物館所蔵の真正面からの写真より、違うアングルで撮った写真が欲しかった。この「特殊器台プロジェクト」では、11月に実物大4基を公開で野焼きするイベントを開催する。備前焼作家や考古学者らも参加して試行錯誤を重ね、当時の焼き方を再現する貴重なデータが収集できているらしい。角度を変えて数枚撮ったが、さて使えるか…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]