忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/×

参院選の結果は自民党大勝。マスコミはその関連報道ばかり。予想通りで驚くことはないが、それにしても投票率が低い。原発推進と憲法改正・国防軍設立の党に投票するのも、投票に行かないのも同様にイミフ−である。ネット選挙も、投票率アップには影響がなかった。ネット上の番組で、候補者同士が政策論争する動画をもっと流すなどすることができるようになればいいのに。それに手元のスマホ(ケータイ)やPCから投票できる「ネット選挙」にすれば、投票率は上がると思う。

7/×

岡山県の参議院選挙に立候補した4人のキャッチフレーズ。選挙参謀らは真剣に考えたはずだ。石井正弘氏は「地方を熱くする」。猛暑の中での選挙戦を想定していなかったのでは。暑すぎた。垣内京美氏は「TTP阻止」などの政策を並べるのみ。政策をのみでは有権者に印象が薄かった。高井崇志氏は「新らしい岡山」。若い民間出身の知事が誕生したばかりで、このコピーは響かなかった。安原そのえ氏は「そのえあれば憂いなし」。国政選挙にダジャレは…。

7/×

民主党が凋落。3年半前の政権交代時、いよいよ日本が変わるという期待が大きかった。この結末は裏切りの結果だ。マニフェストをかっこよく掲げたがズタズタ。枝野氏の「直ちに人体に影響を与える値ではない」、鳩山氏の「最低でも県外」、野田氏の「福島原発の終息宣言」など発言は不信になった象徴だ。千石氏、輿石氏、前原氏ら言動は横柄で、国民に慇懃無礼だった。岡山県内でも、前回の女性民主党議員が輪をかけて失望させた。民主党が数年間、辛酸をなめるのは仕方ないのでは…。しかし万事塞翁が馬。

7/×木

選挙結果をいろんな方が分析している。エッセイストの竹内久美子氏もマスコミに登場していた。動物行動学から圧勝した自民党に対し、自然界では1強はあり得ないと説いていた。私は当初、竹内氏を内澤旬子氏のような人だと勝手に想像していた。内澤氏は『世界屠畜紀行』などの著者&イラストレーター。近著では豚を飼ってその豚を食べた方(『飼い喰い―三匹の豚とわたし』)。二人とも長年のファンだが、最近、写真を見てから、両者の人物像が逆転した。それはともかく、肝の座ったこの内澤氏に、イラストで政治家を描いてほしい。

7/×

自民党が選挙に勝ってまだ数日。どうやら首相は、景気回復しさえすれば、国防軍や原発の推進をしても、TTP参加しても、問題はないと考えているようだ。与党が過半数を獲得したことで、明らかに強気になっている。特に海外での発言はあからさま。この調子なら靖国神社に参拝するのでしょう。前のめりの自民党に、公明党が歯止めになるかといえば期待しようもない。マスコミも「ねじれ」が悪いことのようなイメージを持たせ、ねじれ解消を促してきた印象もある。こうなれば野党連合するしかないのか。するなら、ずっと先より今でしょ。

7/×

「経済回復」を望む人が、「脱原発」や「護憲」を希望する人よりはるかに多かったという構図。景気がよくなり給料が上がることが第一。国防軍を支える徴兵制、原発の推進と放射性廃棄物の処理、TTPによる農業の破壊などで、苦しむのは数年後か数十年後。次の世代だ。60代の投票率は85%とかで、若い世代の投票率は低い。高齢者が次世代を大切に思わなくてどうする。今月がなければ3年後はない、とは現実的だが、年長者の発想としはいかがか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]