忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月×日
旭川を挟んで岡山城が眺められるカフェレストラン碧水園(へきすいえん)。月見橋の後楽園側で、ボートのレンタルもしている。この碧水園がテーブルを並べたテラスを設け、垢抜けたと思っていたら経営者が変わっていた。その経営者のTV取材に立ち会う。インバウンドが好調なのを受けて、新しい経営者が欧州から観光客を呼び込もうという戦略らしい。タイミングよく、青年会議所の提案で、桃の形をしたボートを設置し貸し出すことになったという。旭川に桃をどんぶらこと浮かべ、話題を集めたいらしい。ただ、ここのボートは古くからあり、30年ほど前には「カップルがあのボート乗ると別れる」などの伝説があった。はたして桃ボートで、昭和時代のあの噂を払拭できるのだろうか?!
10月×日
「おかやまマラソン」まで、あと1カ月。この時期までの練習が重要だ。土日の早朝は走行距離を延ばして、吉備津神社まで往復。マラソン前には恒例にしている理大坂と都月坂越えの健脚コースもこなした。前回の「おかやまマラソン」の後半で苦しんだ足の裏の痛みも、靴のソールを変更して対応した。これでなんとか6時間の制限時間内でコールできれば、と思っていた。そこへ大迫選手がマラソン2時間5分40秒の日本新で走破し、1億円を獲得したという。このニュースに奮起して、2時間5分切りを目指して1億円を狙おうかと欲が出る。
10月×日
クライアントと次回発行する機関紙の打ち合わせ。懸案だった後継者問題に目処がつき、新しい体勢なることを表明していくことになった。ホームページもリニューアルし、Instagramも始めたという。facebookを使ってのPRはしていたが、facebookはおじさんアプリともいわれ、少し年配世代のユーザーが多いそうだ。若い世代にもと、新しいSNSで情報発信をするという。このInstagramに反応して、自分のスマホにアプリをダウンロード。使ってみようとしたが、こんなみんなが写しているきれい写真は撮れそうにない。これで情報発信するには、勇気がいりそう。
10月×日
真備町にある真備支所に、進行中の書籍のゲラを持参して打ち合わせ。倉敷市街地から川辺橋を渡って真備町の幹線道路を西に向かった、西日本豪雨から約100日経っても、前に通ったときと変わりない風景。大型店舗は早期に営業しているが、再開の気配もない小規模の店舗も多い。アパートにおいては手付かずのまま。建物は使えず、壊すに壊されないという状態が続いているようだ。支所の建物は1階が水没しているので閉鎖されていたが、2階と3階で業務をこなしていた。有名になった病院も診療を再開たり、うどん店が再オープンし行列ができていた、少しずつ街が回復しているようだが、まだまだ時間が必要のようだ。
10月×日
地元紙に、『備中足守の記憶』を紹介する記事が載った。この冊子(72頁カラー)は、岡山市北区足守の住民グループ「備中足守竹取物語」が地域の歴史を継承しようと発刊。文章を少なくし写真に重点をおいているので、とっつきやすく分かりやすい内容になっている。冊子の制作を、手伝わさせてもらったが、書店などへの流通はせず、。私家本とした。地元の足守プラザに住民グループが直接交渉して販売している。地域の歴史や文化をまとめて次世代につないでいくことは大切。地域やグループ、企業や官公庁など、身近なところで取り組みたい。まさに地域文化のアーカイブ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]