忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/×
雑誌「OSERA」掲載のゲラを確認していると、用語のルビが少ないと気づく。内容は江戸時代と古墳時代の話。地名や氏名などはこのままルビなしでよいか、窓口担当を通じて確認してもらう。返事は「大丈夫でしょ」とのこと。確かに「OSERA」は、特に巻末のコラムのレベルは高い。特に私が好きなのは書籍や音楽CD、映画DVDを評するコラムで、面白い。知らないことも多く、楽しみにしている。この日、1年半ぶりの歯医者。奥歯の詰め物がはずれ、急きょ、駆け込む。仮の詰め物で応急処置。
2/×
太田先生が亡くなって、ご自宅に私宛の封筒があることが分かった。受け取ってみると、今年になってから「そろそろ取りかかる」と聞いていた原稿の一部だった。関係する倉敷市児島の野﨑家旧宅に出かけ、取り扱いについて相談。すぐには結論が出ず、返事待ちに。それはともかく先生の著書と論文、新聞発表された記事などを集めてみようと思い立つ。ここ15年ぐらいのものはわかるだろうが、それ以前のものが不明なので、先生と長い付き合いのある方に相談してみることにしよう。
2/×
事務所の隣のビル1室をシェアして、倉庫にしている。シェア相手の方が引っ越すことになり、これを機に大家さんは入居者がほとんど居なくなるため、部屋を貸さない方針ということが分かった。ここで一挙に倉庫問題が浮上。その部屋に置いてある書籍をどこに移動するか。別の場所に部屋を探すか、こちらのビルに移すか、書籍そのものの量を減らすか…。こちらのビルに移すとなると、オフィススペースを潰していくしかない。いずれにしても大問題。この問題の結末はどうなるか。
2/×
建国記念日に写真撮影。江戸期の石工集団の仕事を追って、昼に出発して曹源寺裏の墓所、吉井川水門、閑谷学校の石塀、和井谷墓所、石の掛樋を回って帰ると日暮れ。山の上にある備前市吉永町の和意谷墓所では1kmはある山道を一挙に駆け上がる。7カ所の墓地の写真を撮る。6カ所目から7カ所目までの距離が長く、シダが覆い倒木が塞いだ「けもの道」を小走りで移動。こんな山中で転倒して気を失ったら、白骨死体になるだろうと思いながら、何とか撮り終えて下山。命がけの撮影だった。
2/×
前日に引き続き、写真撮影。百間川一の荒手、百間川河口の樋門などを回る。まだ撮りたい史跡はあるが、2時間程度で切り上げ、このあたりで終了とする。この日、昨日と今日の昼までを一緒に走り回ったカルディナちゃんとお別れ。2003年式だったので、13年の付き合いだった。走行距離165000キロ。車体のサイド部分を鉄柱や植木でこすったこともあったけど、無事に運転をさせてもらった。車検切れを前に、新車が届くまで代車を使う。トヨタの工場で爆発事故があり、生産ラインが止まったとかで、いつ届くやら。
2/×
近所で開催している林原美術館の企画展「戦陣に舞う揚羽蝶」に出かける。池田家家紋や書状、兜などの展示の中に、興味深い発見があった。かつて、忠雄という岡山藩主の読みは「ただかつ」で、「ただお」と読むと間違いだと教えられていた。ところが4、5年前から、「ただお」と読むことになったと聞いていた。不思議に思っていたのだが、この企画会で謎が解けた。光政が指示してつくらせた家系図が公開されており、「雄」の横に「ヲ」のルビをふっていた。現物を見ることができ、これで納得。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]