忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 03  2018/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397
月曜の朝、出社すると、いきなり電話がかかる。 10年前に刊行した『ありがとう』を購入希望と言う。同じ内容の電話が、次々とかかってくる。西日本各地からの電話で、日曜の読売新聞を読んで電話したという。この本は、女の子が生まれてから老人になるまでの間、いろんな場面で言う「ありがとう」を各国の言葉でつづったもの。発刊当初はブライダル業社などに引き出物として使えないかセールスし、エリアを超えた内容だということから、北九州から東は関西方面までの主要書店を訪ねて案内したものだ。3刷1万部を超えたところで動きが止まり、県外に配本した本が返品されてきて数年。ほぼ眠っていた状態の本が、突如動き出だした感じだ。
昨日とこの日の2日間は決算期恒例の棚卸し。昨年は2日間で数えていたが、今年の1日目は本の移動。本を数えてダンボールに詰め、廊下に出し、階下へ運んで積み上げる。この作業が腰にジワリとくる。2日目は書庫の棚にある書籍をカウント。今年の作業は、夜まで続いた。前の日曜に「そうじゃ吉備路マラソン」10キロに参加していたので、本を詰めたダンボールの持ち運びは足腰にこたえる。ちなみに、今年の記録は50分30秒で、昨年より1分更新。このクラス98位。70位(47分)以上は新聞掲載される。この3分の壁は高い。来年は新聞掲載圏内を目指す。棚卸しとマラソンは例年のことながら連チャンとなる。
読売新聞を読んでの『ありがとう』の電話はまだ続いていた。レスポンスは、日刊紙なら掲載日の翌日ぐらいまでだが、なぜ数日に渡るのか不思議な感じ。記事にはページ数も値段も書いていない。読者からのお便りの一部を、「感謝の気持ちを伝えたい人や応援したい人に贈っている」と紹介しているだけ。それなのに、本当にたくさんの電話をいただいた。この読者の方は倉敷市在住の女性。このコラム担当の部長にもプレゼントしていた。その部長を笑顔にした本の話として、この記事の導入にしている。『ありがとう』をこんなに扱ってくれたコラム担当者や倉敷の女性にお礼を言いたい。
『ありがとう』を紹介してくれた読売新聞のコラム名は「読者の記者の日曜日」。どこかで読んだ感じがすると思い出したのが、コラム「窓」。かつて大阪読売社会部の“黒田軍団”を率い、その後は本社の政治色と合わず閑職にやられた故黒田清氏が担当した「窓」だ。この「窓」は読者とのやりとりを話題にほのぼのした内容だった。シリーズで書籍になり、愛読していたものだ。「日曜便を始めた部長の名前がこのコラム記事に載っているが、この部長と黒田清氏は上司と部下の関係だったかもしれない。コラム「窓」の流れを継承している人がいるのだと、一人で納得したのだった。
KSBテレビの夕方のローカル番組で、新刊『千年桜とともに−醍醐桜と吉念寺集落−』の著者・カメラマンの池田氏が紹介された。一年前から、醍醐桜のある吉念寺集落の人々の生活を撮ってきた池田氏の動きを追うドキュメントタッチの番組だった。この集落には9世帯、14人が暮らす。90代の一人暮らし4軒、80代の一人暮らし2軒ある。半年ほど前に、出版相談に来社された時に、既にテレビ曲のディレクターとカメラマンがフィルムを回しながら入ってこられていた。10分ほどの番組だったが、とてもよい内容だった。しかし、写真集の刊行を引き受けていて良かった。あとは販売するだけ。
トランプ米政権は、新年度の国防費を現年度比約1割増、過去最高にすると発言。軍事費を増額する軍拡路線を打ち出した。核戦力の強化にも言及した。オバマ前大統領が国防費の削減、「核なき世界」を追求した流れ逆行する。困ったトランプだ。さて、2月に品切れになった「岡山弁トランプでーれーセット」の次に、3月初めに「岡山弁トランプぼっけーセット」を販売すると発表していた。納品されたトランプが依頼した規格と違ってたため、作り直してもらうことになった。刊行は3月末。約2ヶ月のブランク。困ったトランプだ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[12/23 やぶひび]
[07/01 和]
[07/01 和]
[05/02 藤崎]
[02/14 藤崎]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]