忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/1
岡山理科大学の「岡山学」研究会が、岡山県「文化奨励賞」を受賞した。文系の研究者も加えて、地域のテーマを多角的に研究していこうと13年前に発足。「備前焼」「旭川」「高梁川」「岡山の災害」など1年に1つのテーマを掲げ、シンポジウムの開催と書籍の出版をしてきた。書籍は10巻になる。版元としても受賞はうれしい。今年のテーマは「瀬戸内海」だ。
3/2
映画監督、写真家、地域おこし協力隊。30代の若い者が発言するシンポジウムで傍聴。都会から田舎に戻るかどうか。やりたい活動と生業をどう両立させるか、結婚は…。確かに大きな問題だが、地方にいるからできることは多い。地域の環境の中で生活しながら、自分の表現方法で文化を発信していく。特に最近、若い人の発言が刺激になる。
3/3
早朝、龍ノ口山の北壁をアタック。「登山詳細図」を使って、絶壁の「行者コース」を約30分で登頂。戦国時代、宇喜多直家の命を受け、城主の首を討った岡剛介が駆け下りたルートかもしれない。帰りは「地蔵尾根コース」で東へ下る。北方面の眺望はバツグン。牟佐の畑に出ると、ニラの臭いがツンとした。
3/4
日曜日の山陽新聞に新刊『風がはこんできた手紙』が紹介された。毎年「松ぼっくり」という会誌を発行してきたが、今年は創立50周年記念ということで市販本に。会には「同人誌とは言え、一流の書き手の作品群に圧倒されました」などの声が届いているそうだ。市販本にしていただいたことで新聞にも取り上げられ、会の名前が広がってよかった。
3/5
朝、市内の集合住宅の上階で、火事が発生。消防車が駆けつけヘリコプターが飛び、周辺は騒然としたことだろう。火の用心、火の用心。午後から、紹介でお医者さんの出版相談に出かける。予防法など分かりやすい内容の本を、市内の書店に置きたいとのこと。本が、岡山市内の患者さん向けの啓蒙・宣伝ツールにもなる。1年がかりでじっくり執筆・制作していくことに。
3/6
これまで発刊してきた紙の本を著電子書籍にしようと、著者に案内する書類発送の段取り。18年前に会社がスタートしたころには、こんな時代が来るとは思わなかった。みんなが端末機で読書をする時代になるとは、未だに半信半疑。3年先か、5年先になるのか知らないが、来るべき時代に備えるためにと、自分を納得させながらの一人作業。
3/7
「半田山登山詳細図」の販路を「操山公園里山センター」と「半田山植物園」ですることに。最初に販売の依頼に行った時には「民間のものは販売しない」とのつれない返事だった。ある方の紹介により上から話が通ると、即OKに。行政の広報物にも民間の広告を入れる時代。どうも行政の方の中には保身意識が強い人が多いようだ。
3/8
2年前に発刊した『日本一周どんぶらこ』を原作に映画化をと、実行委員会が立ち上がり動いている。著者とプロデューサー、実行委員長と会った。本の製作中に、著者と「これが映画になったらいいよね」なんて話をしていた。それが現実になるかもしれないと。不思議な魅力を持った著者である。映画化実現のために、協力をしていきたい。
3/9
5年ほど乗っている自転車の後輪タイヤを交換した。通勤で使っているだけだが、タイヤの表面のはがれた。ゴムがちびて、うげた(岡山弁=はがれたこと)。タイヤが新しくなっただけなのに、走りが新鮮でかろやか。夕方、職場からちょっと足を伸ばして本屋さんに。自転車で走るのにいい季節になってきた。花粉とPM2.5が飛ばなければ、もっといいのだが…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/02 おおもりひろみ]
[02/26 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!]
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]