忍者ブログ
吉備人出版・金澤健吾の編集日和です。
<< 10  2018/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461
工事中
5月×日
『市町村史』を広げる機会が増えた。特に記念誌を制作や通史的な出来事や著者の引用箇所の確認のために借りてくる。図書館でコピーをすればよいものでも、借りてきてしまう。県立図書館が近所なので、2階の郷土コーナーにある書籍を気軽に借りてくるし、用事が済んだらすぐに返却する。近いところに必要な蔵書があるのはたいへん便利。そして市町村史を作ってくれているから利用できるわけで、このこともありがたい。そんな中で岡山市の昭和の出来事を確認したくて年表を探したら、適当なものがない。年表だけでなく、ちゃんと『岡山市町村史』を作ってもらいたいものだ。
5月×日
日大アメフト部の悪質タックル問題。危険なタックルをした学生が記者会見。どう見ても正直に話している。続いて、日大の監督とコーチが記者会見。何か言い逃れをしようと責任を認めようとしない。指示を曲解した学生が悪いという口ぶり。窮地に追い込まれた監督は入院。マスコミを逃れるために、追及される政治家がよく使う手。一方、ないと言ってきた文書が次々と出てきても、指示していないという総理。自分には関係なく、忖度した者の問題として逃げ切ろうとしている。二つがシンクロしてきたように見える。
毎日新聞の調査では、安倍首相が2015年2月に加計学園の理事長と面会して説明を受けていたという愛媛県文書の記載に対し、学園の構想を知ったのは2017年1月だったとする首相の説明は「信用できない」との回答が70%に上り、「信用できる」は14%。
日大アメフト部元監督とコーチ、首相と財務省幹部。みんな早く、全部しゃべって楽になれ!
5月×日
紙に記録してきた時代からデジタルデータで記録・保管。保存にはフロッピーやMO、CD、DVD、SDカード、USB、HDが使われてきた。これらの記録媒体には寿命がある。劣化もするし、データの読み書きが自由にできるハードがいつまでもあるとは限らない。現在の金属製や樹脂製の媒体の寿命は、たかだか数十年程度と追われている。現在の技術でデジタルデータを長期保存するには、記録媒体を新たなものに移し替えるデータ移行を繰り返すしかないそうだ。磁気に頼らない新しい方式の記録媒体を開発中とか。それができないとアーカイブスの将来に影響する。
5月×日
朝一で自分史を制作中の95歳の方から電話をいただく。現在制作中の方では最高齢。午後は自分史を制作中の93歳の方のご自宅にうかがう。到着すると、カバンを持って出てきて、「ちょっと銀行へ連れて言ってくれぇ」と。帰りには「ちょっとそこのホームセンターに寄ってくれぇ」。文房具など買って自宅へ。自動車免許を返納し、車に乗せてくれる人も公共交通もなし。中山間地の買い物難民。お年寄りの足など介護サービスもして、編集者の仕事の幅が広がっていく。
5月×日
総社で出版相談。書店の隣にあったカフェが閉店し、会場となっていた。このカフェは書店の向かいにあったパン屋と同じ経営者で、パンを買えばカフェの飲み物のサービスを受けることができ、流行っていた。しかし、そのパン屋が総社東駅の側に移転オープンした。このカフェの客は激減して閉店。パン屋の名前はインダストリー。地元テレビ番組で「パン屋さんが選ぶパン屋さん」で1位になり、以来、連日長蛇の列。連休までは1時間は当たり前、2、3時間も持つことも。今、総社の一番の話題は、このインダストリーだそうだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
執筆:金澤健吾
性別:
男性
自己紹介:
吉備人出版 取締役。
方谷研究会。
おかやま自転車ネット。
twitter/kibitoman
岡山の古代・中世・戦国・近世など郷土史大好き。岡山本も大好き。自転車、ジョギング、自然好き。ジャズ、ロックなど音楽好き。子育て中。
最新コメント
[09/04 r1pb1jm142]
[05/20 omachi]
[12/23 やぶひび]
[07/01 和]
[07/01 和]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/15)
(04/01)
(04/08)
(04/15)
(04/24)

Copyright (c)ほぼ週刊 編集日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]